SSブログ

ミーティング終了 [会社]

スポンサードリンク




先日、弊社で営業ミーティングが行なわれ
今後の会社の方針や現状の課題などが話し合われました。

現状の課題としては、クレームを減らすこと、経費を削減する方法、今いる従業員のレベルアップなどが話し合われ課題が浮き彫りになりました。

会社の方針については、今後、どんなところを営業ターゲットにするのか?
個人か?法人か?などが決められました。

総評すると、なかなか有意義な会議だと思いました。
しかし、大切なのは、今回決まったことを正確に実行できるかどうかです。
それを、見守り適切な指示を出すのが、私の役目です!

頑張ります!
弊社、従業員の皆さん、協力してくださっている業者の皆さん、これからもよろしくお願い致します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

新規取引先の提携 [会社]

スポンサードリンク





昨日のブログで現在、弊社では新規取引先を探している、いや、探さなくてはいけない状態であることを
書きました。
では、どんな取引先を狙えばいいのか?ということを考えなければなりません。
相手様が小さい会社ですと、単価は高いのですが、仕事が少ない。
相手様が大きな会社ですが、単価は低いですが、仕事は多い。

では、どうするか?
私なら、中間を狙います。
前回では名前はあんまり知られていないが、地元では知られている会社が狙い目かと思います。
小さな個人でされている会社と比べると単価は低いと思いますが、仕事量がありますからね。

営業というのは新規営業が一番大変なんです。
時間もお金もエネルギーも使います。
ですから、小さな会社といくつも提携するのであれば、そこそこ大きな会社と提携したほうがいいということです。
そして、一回提携できてしまえば、きちんと仕事をこなし、信頼を得ることができれば、どんどん仕事は増えていきます。
その方が、小さな会社にいくつも営業を仕掛けるより、簡単ですし、楽です。

とりあえず、弊社ではそのくらいの大きさの会社に突撃営業を仕掛ける方針を打ち出そうかと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

新規事業に対する考え方 [会社]

スポンサードリンク




まずは、少し弊社の説明をさせてください。
弊社は、内装リフォームを手がける職人集団です。
主に、賃貸物件の入れ替わりに伴う原状回復工事をメインに活動しています。

現在は、新規取引先と提携するための下地作りをしていますが、それには理由があります。

まず、私は社長をしていますが、今の会社の仕事はほぼ全て弊社取締役に一任していました。
「赤字にしなければ、自分の判断でどんどんやって」と言って完全に任せていました。
私が彼を訓練せず、適性を見抜けず、確認を怠ったのがもちろん悪いのですが
会社の経営は悲惨なものとなっていました。

多額の赤字・・・
過剰な人員の雇用・・・
人助けとは言え、収益を上げられない人を短期で雇ったり・・・
必要のないものを会社経費で購入し、それを自分個人のために使っていたり・・・
従業員の給料が高すぎたり・・・
外注さんに給料を払い忘れていたり・・・
と散々な状態でした。

私は普段は怒らないのですが、今回ばかりはカンカンでした。
そして、その取締役は会社の業務とは別にある問題を起こし、会社は彼を懲戒解雇しました。
つまり、彼の尻拭いは私の荷にかかってきたのです。

休みなしで会社から報酬なしで約2ヶ月働いて業績回復に努めてきました。
しかし、取締役の解任に伴い定款の変更やその他もろもろの調整のために数十万円という資金を
支出し今でも大変な状態です。
しばらくは、無休生活が続きそうですね・・・。

そういった理由が有り、新規取引先を探さなければならないのです。
今は、そのために、営業スタッフの訓練や外注さんの確保などで動いています。

さあ、まだまだ問題は山積みですが頑張りますか!
この状態を乗り切れれば、私も会社ももっと強くなっているでしょう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

事務所の移転完了 [会社]


スポンサードリンク




以前から準備していましたが
ついに事務所の移転が終わりました。
後は、今まで借りていた倉庫の片付けなどが残っていますが・・・。

小さい事務所ですがなかなか気に入っております。
従業員などにも好評のようです。
これで、仕事の効率もアップすればいいですね!

固定費は増えてしまいましたが、どんどん業績を伸ばしていきましょう!
みんな、これからもよろしくお願いしますね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

新規取引 [会社]

この前の会社ミーティング、飲み会も兼ねていましたが・・・
決まったことの一つに、新規取引先を探すということがありました。
今、取引させていただいているお取引様はすべて私が開拓しスタッフに引き継いだものばかりです。
つまり、スタッフが一から新規開拓して取ってきた仕事は一つもなかったんです。
これではダメだと思い、スタッフにも新規取引先を取る経験をしてもらおうと思いました。

そこで、私がアポイントだけ取り、実際の交渉はスタッフに任せることにしました。
今週、早速新しいお取引様候補を2件、探すことができ、スタッフに引き継ぎました。
それほど大きな金額が動く取引ではないのですが、最初は十分でしょう。

もちろん、私もフォローはしますが、頑張るスタッフの働きに注目したいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

事務所の移転??? [会社]

会社の調整も順調に進んでいます。
今度、新しい事務所に移転しようかと思って不動産家さんと調整しています。
一つ良い物件があるのですが、連帯保証人を二人付けないといけないし、保証会社も必要なんですって!
保証会社は、お金を払えば解決するのですが、保証人二人というのは・・・。
一人は、会社の代表である私・・・。
でも、もうひとり・・・。
不動産屋さんは「社員にお願いできないか」
と言うのですが、私としては保証人をお願いしづらいし。

でも、今日、一人のスタッフが保証人になってもいいと言ってくれました。
これで、解決できそうです。

新事務所は、早くて来月の中旬くらいから使えそうです。
今から、どんな事務所になるのか楽しみですね^^

さあ、頑張って働こうっと!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

会社に問題発生 [会社]

実は、私は会社の経営者なんですが、一人の取締役に仕事をほぼ全件委ねていました。
そして、私は南米で暮らしています。

しかし、問題が生じてしまいました。
その取締役が急に退社することになったのです。
弊社は大混乱に陥っています。

それで、今回私が急に戻って立ち直すことになりました。
正直、戻りたくはなかったのですが仕方がありません。

これから戻るための準備です。
チケットの購入ですが、今は円安でしかもチケットが高いハイシーズンです。
安いチケットを見つけることはできるのか???
タグ:経営 会社
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。