SSブログ

かにの味 [食]

スポンサーリンク




スポンサードリンク





冬になり、寒くなってくるとカニがおいしくなってきますよね。
一般的にも、カニは冬が旬だと思われていますし、冬に獲れるものが一番おいしいと思っている方も多いと思います。
しかし、それって本当なんでしょうか?
確かに秋から冬になるとカニを出すお店が多くなりますが、じゃあ冬場にしかカニが出ないのか、と言うとそんなことはありませんよね。
カニ料理のお店では1年を通しておいしいカニが食べられますしね。
それではいったい、カニが一番おいしいのはどのタイミングなのか?
実はカニの味は獲る時期に左右されるので、獲る時期が非常に大事なんです。

たとえば冬の贈り物の大定番のタラバガニ。
このカニは産卵期が4月から6月ですので、その時期を避ければ年中おいしいカニがいただけます。
特に12月から3月にかけては産卵のためにエネルギーを溜め込んでいますので、おいしいタラバガニが獲れるみたいです。
次はカニの中ではもっともよく口にする機会があると思われるズワイガニです。
ズワイガニの旬は一般的に11月から2月の間とされています。
漁獲場所によっては3月末ごろまで獲れる所もあるそうですが、やはり一番おいしくいただけるのは11月から2月の間みたいです。
続いて紹介するのは味噌がおいしい毛ガニです。
実はこの毛ガニが一番、おいしい時期が複雑だったりします。
冬が旬だとも言われますし、夏が一番おいしいとも言われたりします。
じゃあ本当のところはどうなのか?
答えはどっちも正しい、なんです。
なぜこんなことになるのかというと、海域によって漁期が違っているからなんです。
流氷が無くなり、遅めの春が訪れるオホーツク海では3月から8月。逆に岩手などの北陸では12月から3月がおいしい時期になるんです。
なので、それぞれの時期に、それぞれの漁場で水揚げされたものが一番おいしいということになるんですね。
最後に紹介するのは、最近スーパーでも見かける機会が多くなってきたワタリガニです。
ワタリガニの旬は1月から4月なのですが、産卵前の6月から9月もおいしくいただけます。
なので、春から夏は雄を。冬は雌を食べるようにすると、一年中おいしく食べることができますよ!

ここまでカニのおいしい時期を紹介してきましたが、カニは獲る時期が重要だということをお分かりいただけたでしょうか?
実際、カニの味は獲る時期によってかなり左右されますので、ぜひこの知識を知っておいてください。
そして、おいしいカニを一番おいしい時期に食べてやりましょう!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。