SSブログ

冬の味覚~かに [食]

スポンサーリンク




スポンサードリンク






これから冬を迎えるのに楽しみな事といえば、冬の味覚を味わうことです。冬の味覚を語るのに、カニは外せません。なかでもズワイガニは、タラバガニよりは小ぶりではありますが、その身の上品な甘さやカニみその濃厚さは、タラバガニや毛ガニと比べても絶品といわれます。ズワイガニは水揚げされる地域、また、オスかメスによっても呼び名が違います。国内で水揚げ高が多いのは、兵庫県・鳥取県・石川県・福井県などで、兵庫県で獲れるオスのズワイガニは越前ガニと呼ばれ、兵庫県で獲れるオスのズワイガニは松葉ガニと呼ばれています。どちらも非常に人気の高いブランドです。メスは、コウバコガニやクロコと呼ばれるものがあります。また、ズワイガニのオスとメスでは大きさに差があり、オスの大きいものは甲羅の幅が15cmほどあり、その長い脚を広げると約70cmにもなりますが、メスはオスの半分ほどの大きさです。ズワイガニの価格の相場は、販売店や重量等にもよりますが、だいたい3000円前後~10000円前後です。現在では、インターネットショッピングなどの通信販売でも簡単に購入することができます。

冷凍された状態で自宅に届くことが多いズワイガニですが、それを美味しくいただくには、冷蔵庫で自然解凍させる方法が一番良いでしょう。他のどの解凍方法よりも、風味が落ちずに食べられるからです。それから調理法ですが、これもインターネットで検索すると、実に様々なレシピが載っています。一般的な調理法は、塩茹でか、カニしゃぶやカニすきを含むカニ鍋などかと思いますが、新鮮なものであればもちろん、刺身でも食べられます。その他では、剝き身とカニみそを和えたものや、スープ・味噌汁・グラタン・サラダ・クリームコロッケ・スパゲティ・ピラフ・フライなど、たくさんあります。風味豊かで上品な甘さのある身と、こってりした濃厚なカニみそを、贅沢に使ったこれらの料理は、一度食べたらやみつきになるでしょう。しかし、実際にズワイガニを剝いてこれらの料理を作る機会は、なかなかないと思います。そのような時には、缶詰を使うととても便利です。ズワイガニを購入するよりずっと安く、さらに良い状態で缶詰にされているので、ズワイガニならではの風味も味わうことができるのです。しかもスーパー等で販売されているので、季節を問わず食べたい時・作りたい時にいつでも手に入れることができます。

冬の味覚のカニ。他のカニと比較しても絶品といわれるほどのズワイガニ。贈り物にも喜ばれること間違いなしです。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。